2022.07.18
保護者会
やまT
更新日:2021年3月24日
★このお知らせはやまT担当の保護者が作っています。★
きりん組園児と先生・保護者が作り上げる思い出と成長をカタチにした卒園制作です。やまなみTシャツ、略してやまTです。
園児一人ひとりが描いた絵を先生が切り抜き配置していくことで、バラバラだった絵がひとつの大きな物語へと昇華されていきます。
絵は、その年のきりんさんが描いたものです。だからこの絵のアイテムが買えるのはその年だけ!
アイテム自体もその年の保護者が選んで決めるので、今年あったアイテムが来年もあるかは分かりません!一期一会、唯一無二の卒園制作なのです。
なお、売り上げはやまなみこども園に全額寄付されます。
業者さんに発注した全アイテムを、注文のあった世帯へ仕分けします。
やまT班(きりん組保護者)だけでは大量のアイテムを仕分けするのに時間がかかるため、さらにきりん保護者に呼びかけて集まってもらいました。
いつもならくじらホールで仕分け作業を行うのですが、今回はくじらホールが卒園準備で利用できなかったため、園児たちのいないきりん部屋で作業を行いました。
個人の注文用紙を見ながら、並べられたアイテムを世帯ごとに集めます。
アイテム準、サイズごとに並べることで取り間違えを防ぎます。
その日、学校休みだった卒園生も応援に駆けつけてくれ、親子で仕分け作業となりました。
大きくなったわねぇ!と会う先生から口々に声をかけられていました。
手提げ袋に入れられたアイテムを一ヵ所に集め、集められたアイテムに取り間違えがないか二重チェックを行います。
仕分け作業の合間に我が子の様子を覗き見してきました。普段、自宅では見ることのできない様子を見られるなんて、平日、園に来ることのできる醍醐味ですね。
9時に集合し、12時前にはどうにか仕分け作業は終わりました。
作業後、残った人たちでくじらホールでランチを食べました。
どこどこから引っ越してきたんですよーとか、今年の発表もよっかたーとかこどもは何人いてもそれぞれに可愛くてたまらないですよーとか、デスクワークなので炭水化物のとりすぎには注意してます(笑)など、子の送迎時間だけでは話し足りない他愛もないことで盛り上がりました。
こういった作業や行事に参加することでお互いを知り、仲が深まっていくのだなぁとやまなみならではの醍醐味を感じた時間でした。
夕方からやまTの手渡しです。注文されたアイテムを現金と交換になります。
楽しみにしていたやまTなので、渡す方も受け取る方も終始笑顔になってしまいます。
ベースボールTシャツを販売したので、せっかくなので野球してみました。
あまりにも野球慣れしてなさすぎて、野球しているふりにしかなりませんでした笑
来年も楽しみにしています♪