やまなみこども園

お電話でのお問い合わせ

096-369-1866

見学のお申し込み

5年ぶりに屋外で親子遠足が開催されました

保護者会

更新日:2022年6月10日

 

2022年5月21日(土)に親子遠足が開催されました。

親子遠足は保護者会行事の一つです。めずらしいですね、親子遠足の主催が保護者会なんて。

そして今回は、5年ぶりの屋外での開催となりました!

踊らない豚はただの豚さんだよ♪

親子遠足の担当は3歳児こぶたさんの担当です。この日は曇り空でしたが、5月も末になると日中は夏のように暑いです。そんな天候を配慮して、なんとテントを張りました。運動会かて!笑

9時受け付け開始ですが、現地に8時集合(テント部隊は7時集合😂)して受け付けやプログラムなどの設置をして、こぶた組の保護者たちで円陣を組みました。

本日のプログラムはこのようになっています。12時までが親子遠足で、それ以降のプログラムはなんと二次会となっています。親子遠足の二次会てなんや!!😂

9時になり、受け付けもごった返してきました!ひさしぶりの屋外開催でみんなの期待値が高いようです!

いよいよ9:30となり、どこからともなく流れてきた音楽にのって現れたのは!

ビリーズぶ〜トキャンプの豚さんたちです!びっくりしすぎて泣いているこどももいました!まじウケる😂

散々、踊り散らかして最後はヴィクトリー!!

そしてそのままの格好で開会の挨拶をする志賀リーダー。気合が入っています!

ちなみにこちらはメイクを落としたお顔です🤗

 

職員出し物

興奮冷めやらぬうちに職員出し物がはじまりました!こどもたちの描いた絵を背負って立つその後ろ姿が格好良すぎる・・・

また先生方の太鼓は見たいですね!

保護者会活動PR

やまなみこども園の保護者会はさまざまな活動がありますが、直近で開催される2つの活動PRが行われました。

おやおやこの懐かしの音楽はなんだいと思っていたら・・・

キャッツアイの登場です!と思いきやキャッツママでした😂自然とのギャップがすごい!!

キャッツママの格好に触れることなく、淡々とお母ちゃんの会を説明する今村さんに戦慄を覚えました。お母ちゃんの会は6月25日です!

つづきまして。夕涼み会のPRです。

5年前のNO MUSIC NO YMNM のTシャツを着て説明する今村さん。その時、実行委員長として着ていたリーダー仕様の赤いTシャツは、Tシャツを買い損ねた『もっち』にあげてしまったそうです。男前すぎる😂

今年の保護者会行事のテーマは NO MUSIC NO YAMANAMI です。また再びあの時の熱狂が蘇りそうですね。夕涼み会は7月16日(土)開催です。翌日のプール設営までが夕涼み会です笑

レクリエーション

レクリエーションはクラス対抗 玉入れ!

ルールはクラス対抗で、最初の一分間こどもたちが玉入れを行い、時間が来たら玉入れのカゴの位置が高くなり大人も一緒になって玉入れをするといるとても考え抜かれた内容です!

0、1、2歳児クラスは合同で、このクラスのこどもタイムの時はこのようにこどもダンクが可能となっています。じゃないと玉入れになりませんもんね!よく考えられています!

きりんさんがんばる!玉入れのカゴを支える柱のお父ちゃんたちも大変そうです!笑

カゴが高くなると大人でも入れづらい!

きりんさんでもこの高さになるとこどもダンクは決めづらい!よくできたルール設計!!

結果、優勝はなんと『ひよこ・こりす・こぐま』チームでした!!優勝商品のうまい棒をGETしました!😆

 

終わりの挨拶

志賀昌子リーダーたっての希望で、一本指から五本指まで段々と増えていく手締め(名前がわかりません)で終わりました!マイクスタンドは保護者会会長です。ウケる😂

最後まで会を盛り上げ、こぶた組を鼓舞し、引っ張ったリーダーでした。

この後、自由解散となりました。

 

そして二次会(笑)へ

午後から残った人たちでアームレスリングを行いました。これまたクラス対抗です笑

クラス対抗なのでお母ちゃん対決もあり

大変盛り上がりました!!

そして優勝したのはたぬきさんでした。おめでとうございました!

その後もみんなゆっくりと、思い思いの過ごし方をして楽しい時間を過ごしました。

 

晴れて外で開催できて本当によかったですね。

また来年も外で開催できますように〜🤲

 

このご案内は私が作りました。

ホームページ担当の岡本

最近のお知らせ

お知らせ一覧