やまなみこども園

お電話でのお問い合わせ

096-369-1866

見学のお申し込み

5月28日、こぐま組が草取りを実施しました。

保護者会

更新日:2022年6月10日

5月の草取りは2歳児クラス「こぐま」さんの担当です。

駐車場として利用している「やまなみ広場」と「三和パーキング」の草取りを、5月から9月までクラスごとに持ち回りで担当しています。

話は変わりますが、三和パーキングと呼ばれている駐車場のフェンスには「みずほモータープール広木」という看板が掲げられています。三和パーキングという名称は果たしてどこからやってきたのか・・・

草取り前

草取りが5月も後半だったせいか、かつてないほどの生えっぷりでした。

こんなに生えていたので、開始時間を9時ではなく8時30分からとはやめに開始しました。

 

やまなみ広場、草取り開始

草取りをしている間、こどもたちは暇になっちゃうので土曜保育に預けます。

なんとこの日は、アンテナ設置工事を10時から行うとのことで、工事車両が止まっていました😂

工事車両の間に入って草取りします。車は止まっているので安全です。

名前はわからないけど一生懸命成長した大きな草(?)は、スコップで掘り起こさないと取れませんでした。

取ってもとってもキリがなく、用意したゴミ袋では間に合わないので、伝説のリヤカーに活躍してもらいました。昔はこれにこどもたちを乗せて散歩していたのです・・・

30分後、やまなみ広場は綺麗になりました!!

 

三和パーキング

つづきまして、三和パーキングの草取りです。こちらは昨年張り替えた防草シートのおかげで草は少なく、すぐに終わりました。

 

茶話会

草取りの後、園長室で茶話会です。普段、送迎の時では話せない内容などを話せて楽しい時間を過ごせました。飲み物や茶菓子は1,000円程度でリーダーが購入し、三役会計に領収書を渡して返金されます。

茶話会だけでなく、草取りって意外と喋りながらやるので交流が生まれるんですよね。地味ながらも意外と楽しい草取りでした😄

 

このご案内は私が作りました。

ホームページ担当の岡本

最近のお知らせ

お知らせ一覧