やまなみこども園

お電話でのお問い合わせ

096-369-1866

見学のお申し込み

2022年度、最初の役員会が開催されました

保護者会

更新日:2022年5月25日

小雨の2022年5月13日(金)19時30分より、きりんの部屋で役員会が開催されました。
これまで、参加人数が増えるようにと月曜の夜に開催されていましたが、今年からまた金曜の夜に開催することにしました。

まずは自己紹介から

はじめて参加される方もいらっしゃるので、まずは自己紹介からはじまりました。コミュニケーションのはじめの一歩は名前を覚えるところからですね。名前を覚えないと話しかけることができません。

自己紹介というと苦手だなぁと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、クラス名と名前を言うだけの簡単なものです。

もちろん、いろいろと話したい人は自由に話します。

今後も新しく参加されたクラス役員さんがいらっしゃれば自己紹介を行います。はじめて参加する方のためにも参加しやすい場にしていきたいと考えています。

 

雰囲気の良い場づくりについて

自己紹介もそうですが、今年の役員会はお茶が出ます(笑)

そして今月はなんと、会計の徳永さんから『昔の資料を見ていたら、初回の役員会ではお菓子などを買って出していたので買われるならどうぞ。』と、ありがたいお言葉を頂いたので卓上には個包装のお菓子も並んでいました(笑)

仕事の打ち合わせで喧喧諤諤(けんけんがくがく)となったとき、そっと差し出されたお茶で場が落ち着いたことはありませんか??また、役員会が終わってからの雑談も盛り上がるので飲み物とお菓子は今後も出ます。

保護者会行事が盛り上がるためには、まずは役員同士が気さくに話し合える場が必要です。機会があればもちろん、役員会終了後に飲みに行きたいと思います。残念ながら5月は飲み会の参加者はいませんでした(笑)

 

5月の議題

4月の役員会は総会と合併開催だったため、4月の役員会で話し合う内容もあり、盛りだくさんでした。

  • クラス担当をする三役
  • クラス役員
  • 年行事の確認
  • 夕涼み、バザーの実行委員長
  • なかよし・草取り担当
  • 活動予定【親子遠足】

なかよし・草取り担当

『なかよし』とは、役員会の議事録のことです。役員会で決まった内容を『なかよし』として全世帯に配布します。

役員会の議事録を作成するのは担当クラスの役員さんです。リーダーが参加できないときは事前に話し合い、役員のどなたかが作成をお願いします。

草取りのやり方などもわからなければ、担当三役もしくは保護者会会長の岡本までご質問ください。

毎度のように『◯月はどこが担当だったっけ??』となるので、2022年度の担当表を貼っておきます。

5月のメイン行事、親子遠足について

親子遠足は保護者会行事の一つです。意外と知られていませんが、数ある行事の中で『親子一緒のクラス対抗戦』があるのは親子遠足だけです。

親子遠足は、新入園児とその家族のために園のことを知ってもらい、クラスごとの親睦を深めるための行事です。基本的に保護者会行事は保護者の親睦を深めるためにあります。

こぶた組リーダーの志賀昌子が親子遠足の説明をしています。

拳を振り上げて説明していました。

親子遠足が楽しみですね。

 

第3回 役員会

次の役員会は 6月10日(金)19:30から、担当はきりん組です。

6月開催のお母ちゃんの会の説明を楽しみにしています!!

ではまた来月〜

 

 

 

 

このご案内は私が作りました。

ホームページ担当の岡本(保護者)

最近のお知らせ

お知らせ一覧