やまなみこども園

お電話でのお問い合わせ

096-369-1866

見学のお申し込み

マテ貝掘りだより In 天草たからじま保育園

きりん

更新日:2020年6月14日

6月5日、6日で天草にマテ貝掘りをしにお泊りをしました!

5日の朝、「まってました!」といわんばかりの表情で登園してきてくれたきりんさん。お母さんお父さんにいってきますと強くハグをして少しさみしいかなと思いきや、お部屋でお友達とペットボトルに入れたお塩をみせあっていた女子(笑)。男子はけい兄に作ってもらった木の剣で戦いごっこをしてワクワクしていましたよ(^^)

バスにのりこむと、「バスにのるのはじめて!!」と目を輝かせてる子や、すぐにしりとりをはじめていたさやかちゃん、えいしんくん、としくん、こうちゃんの姿がありました。

一日目 マテ貝掘り

天草に到着すると、ゆうやくんが、「今、あまくさってかいてあったー!」とすかさず発見!しばらくするとマテ貝が掘れる海に到着!そこでまっつんと合流!

まっつんのお父さんも一緒にきてくださり、たくさん掘れる場所を教えてくれましたよー!!いつもお散歩でまったり最後尾を歩くつばきくんも海につくと早足でルンルンで歩いていました~♪

干潮している海を歩くと、穴がポツポツ!!そこをまっつんやけい兄、あいかさんがスコップやくわで掘ってみると穴がどんどん出てきました!!「ここに塩を入れてみて!」というときりんさんも塩をパラパラ。するとヒョコっとマテ貝が顔を見せてくれました!!出てきた瞬間につかんでとるのですが最初はドキドキ!!みゆちゃん、みおんちゃんは「とれない~」と少し苦戦。でもしばらくするとヒョイヒョイGet!!とれた時の表情は忘れられないものでした~!!りひとくんは穴の中に正確に塩を入れ、どんどんマテ貝をGet!!マテ貝先生と呼ばれていましたよ~(笑)ゆうりちゃんは「むずかしい・・・」と口をへの字にしていましたが、のんちゃんや何人かの女の子におしえてもらうと「とれたー!!」と満面の笑みをうかべていました!!

さえちゃんはどんどんマテ貝をGet!!50個以上はGetしていましたよー☆すごい!!たーくさんマテ貝をとってみんな満足した後はカッパ温泉に!!カッパ温泉ならカッパがいるかもねーと話しながら向かっていくと近くに公園があったので少し休憩。するとゆかさんがアイスを買ってきてくれてみんなで食べました~。お風呂は半々に分かれて入りました!

その後はたからじま保育園に!!到着すると、「この保育園すごい!!」とりんちゃん。

昔からあった建物をすこし改造してつくられた園舎は夢がいっぱいつまっていてとても素敵なものでした~。さとしくんは「この保育園やべぇ!!」と大興奮でしたよー(笑)夜はまっつんのおくさんちーちゃん手作りのシーフードカレーを食べておかわりをいっぱいしたきりんさんでしたー!

2日目 いかだにのろう~

ぐっすりねた子どもたちは、朝起きてすぐから元気で、朝ご飯の後はすぐにたからじまのあちこちで遊び始めていました。部屋でオセロや将棋がはじまり、畳の部屋ではおもちゃを引っ張り出し遊んで、外では立派な砂場でアイスやおかし屋さん、砂山でハンバーグやさんがはじまり、虫をつかまえたり、陣とりして遊びまわっていました。そのうち、何やら準備がはじまり・・・『イカダにのろう!』とライフジャケットを身につけはじめるのでした。一度にみんなは行けないので、半々に分かれていきます。

イカダにのると、「どこまでいくの?」「鬼が島にいくと?」とおとまりのことを思い出してか、ちょっぴり不安そうになる子もいましたが、湖のにおいと風が“気持ち~~”と、「海の色がキレイだね」とも言っていました。イカダにのって全身で海を感じてました。それから戻るときには、陸でイカダにくくったロープを、漁をするかのようにして、ソーランソーランと引きあげる子どもたち。力強く引き上げてくれましたよ~。みーんな乗ってしまってつばきくんが、「もう一回乗りたい!」と。イカダの上から見る海の景色は本当にきれいでしたよ。

 

それから、たからじまに戻って、昨日とったマテ貝のパスタをお昼ご飯に食べました。ホットプレートでは、まっつんがマテ貝のバター焼きをやいてくれ、「まっつん嫌~」なんて言っていたいちかちゃんは「おいしい!おいしい!!」と言ってずーっとまっつんの所にいて、ワンコそばみたいに食べていました~!

 

たっぷりと天草で、マテ貝とってあそんでたべた二日間でした。急な決定ではありましたがマテ貝旅行で見た景色感じたもの…きっと子どもたちも本当に素敵な思い出になったことと思います。

この二日間で子どもたちがまたぐんと成長したように思います。ありがとうございました。

最近のお知らせ

お知らせ一覧