やまなみこども園

お電話でのお問い合わせ

096-369-1866

見学のお申し込み

5月の園だより

園だより

更新日:2021年6月10日

あっという間に4月が過ぎ、5月になりました。

4月、私が園長になったばかりのときは、こどもたちは歌舞伎の掛け声のように私を見つけると「園長!」「園長!」とからかって声をかけておりましたが、今はもう誰一人としてゆうものはおりません。

たぶん、そういうあそびにあきてしまったのでしょう。「けいにい」でおちついています。まだ「けいじい」と呼ばれないのでひそかによろこんでいるところです。

職員もみちえさんをあたりまえのようによんでおり、私には「今日園長はどこに行かれてるんですか?」とたずねられ「いいえ、私が園長です。」となんだか変なおじさんと児島だよ!をたしたようなやりとりを毎回、くりひろげております。

責任の重さはしっかりと心にきざみ、そうしてあせらず、ひるまず、やまなみの園長になってきゆきますのでどうぞよろしくおねがいします。

星の王子様の作者サンテグジュペは愛とは参加することであるといいました(私の記憶違いでなければ)。コロナ禍のなか、なかなかいろんなことに参加することがままなりません。たのしみにしていたおやこ遠足もどうだろうかと思っていたら、ズームで開催されるとのことです。今からとてもとてもたのしみです。職員一同、ハリきって参加いたします。出しものは・・・秘密です。練習はいつもより多めにたのしんでやっております。

やまなみこども園にはこのご時世、もうしわけない程にこども達のうたが響きわたっています。きのう突然、きりんのふくたろうくんが「テレン!問題、矢よりも速いものはなんでしょう」といってきました。色々考えました。新幹線か?飛行機か?私は「光り」と答えました。「ブー。正解は、ます!」シューベルトのます(林光訳)をふくたろうくんは気に入っているようです。たしかに歌詞に♫あかるいおがわを矢よりもはやくいっぴきのますがおよいでいる〜とあります。ふくたろうくん、正解です。

やまなみのトイレ、1階2階があたらしくなります。大規模な改修工事となります。約一ヶ月程かかりそうです。仮設トイレが5月22日から設置され、5月29日よりトイレのとりはずしが行われます。6月21日完成予定です。こども達のトイレもやっと洋式となります。設計、デザイン、管理はよしだはるみちくん、いろはちゃんのおかあさんが、施工はなかむらりょうたくんのおかあさんが引きうけてくださいました。私はデザインをみていますが、もうすばらしいです。新しいトイレにこうごきたいください。しばらくはごふべんをおかけします。

このご案内は私が作りました。

ホームページ運用担当の岡本

最近のお知らせ

お知らせ一覧